賦之の怠惰な日々

書きたい事を書きたい時に、(グダグダ)書いてます。    名前は『ふゆき』と読みます。

スポンサーサイト


PageTop

完全制覇

FC・SFCのドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲ すべてクリア。

いい・・・!やっぱドラクエはイイよ・・・!最高!何度でもやりたくなる!


以下、今回やってみての感想やら、とにかく駄文が続きます。

FC版Ⅰ:FC版Ⅲの後にやったので、システムに慣れるまでにちと時間を要した(苦笑)
人とはなすのも階段昇り降りするもの宝箱取るもの一苦労・・・。 おまけにカニ歩き(笑)

そういや、やたらと不意打ちが多かった・・・。 ローラ姫を助けに行く時に出てくるドラゴン・メルキドのゴーレム・そして、りゅうおう(変身後)。 マジありえないっしょ・・・? 特に最後!ラスボスが不意打ちしてくるなんてマジでありえないだろ?ま、プレイしてるときは思わず笑っちゃいましたけどね。

あと、経験値が低くてレベル上げにも時間がかかった・・・。 最強装備になった後の金の必要のなさ・・・。
そして、ゴールドマンの邪魔くささ。 金なんかいらねぇ!を経験値にしてくれ!!と何度思ったことか・・・。


FC版Ⅱ:難易度が高いⅡ。 必要な道具が結構あるにもかかわらず、一人あたりが持てるアイテム数は少ない・・・。 これにはホント参った・・・。

今作が一番苦戦したのはやはりロンダルキアへの洞窟。 辛かった・・・。ホントに辛かった・・・。 多くの落とし穴に、強力なモンスター達。そして最後の関門無限ループ。 洞窟を抜けた後は雄叫びとともにガッツポーズしちゃいました(笑) ま、抜けた後も地獄は続くんですが・・・。
 ロンダルキア名物 その1ブリザードのザラキ。 魔法を唱える音の前にフレーム(画面)が赤くなる時もあり、そん時はもう、「あ~あ・・・」って思うしかない(苦笑)
 ロンダルキア名物 その2デビルロードのメガンテ。 こちらは、↑のザラキと違い使われたら100パー全滅です! ザラキは効かない時もあるけど、こちらは百発百中! 個人的にはブリザードよか、こいつのほうが嫌だった・・・。

この地獄を抜けるとラスボスの待つハーゴンの神殿。 そして、待ち受ける3人の中ボス。
 その1:アトラス。 驚異的な攻撃力、その上2回攻撃・狙った獲物が力尽きるまで狙ってくるという習性。
『満身創痍』戦い終わった後はこの言葉がピッタリな状況でした・・・。
 その2:バズズ。 ベギラマ・イオナズン・ザラキなど多彩な魔法を使ってくる厄介な奴。 が、アトラスに比べりゃどうって事ない。 ま、イオナズン連発されて死にそうでしたが(苦笑)
 その3:ベリアル。 火ぃ吹くわ、イオナズン唱えるわと厄介な(ラスボスへの)最終関門。 が、アトラスに比べりゃ(略)

装備・状態を確認し、いざラスボスのもとへ!
ハーゴンはそれなりに強かった・・・。 くっ、マホトーンが効いてりゃ・・・。すけさんのバカ野郎・・・。
状態を確認→回復し。シドーとご対面。 こいつ、戦闘画面まで姿形を見せないわ喋らないわで、ちょい地味目(?)だけど、戦闘前の演出は結構良いよね? オレは結構好き。 見た目もカッコいいし。
 コイツが一番厄介なのは「はげしいほのお」。水の羽衣を装備してる王女は大丈夫だけど他2人は特にすけさん(サマルトリア)が心配だ。通常攻撃はスクルトやマヌーサでなんとか防げる! 後は、ルカナンで防御力を下げ、オレ(主人公・ローレシア王子)がたたっ斬る! そして、状況を見て回復。 これで何とかなるっていうか、何とかする!!
 ・・・・・・甘かった・・・つうか、忘れてた・・・。FC版のシドーはベホマを使うんだ!!! ぐあ~!せっかく削ってきたダメージが!!   ・・・ま、結果的には勝ったんですが、シドーには4回もベホマ使われました(笑)  いや~、よく心が折れなかったもんだ・・・。自分で自分をほめたい・・・。
 色々な苦労を乗り越えクリアしたⅡは喜びもひとしおでした♪ ちなみに1回「ふっかつのじゅもん」をミスってちょっとやる気なくなりました・・・(苦笑)

FC版Ⅲ:↑2作と比べると特別書く事ないなぁ・・・。 強いて言えば、HPって重要だな・・・と。
FC版は容量の問題か、ボスのHPが低目なんで、攻撃役2人にバイキルトかけて斬ったり・殴ったりしてたらあっさり勝てましたからね・・・。 おろちに全く苦戦しなかったなんて、初めてだったわ・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

