賦之の怠惰な日々

書きたい事を書きたい時に、(グダグダ)書いてます。    名前は『ふゆき』と読みます。

スポンサーサイト


PageTop

感想・・・的なもの。

だいぶ前になりますが、PSP版FF4 ジ・アフター・イヤーズをクリア。

とりあえずこれで、FF4はやり尽くした・・・。と思う。

以下、ネタバレあり。

ジ・アフター(長いから略)は、セシルの子、セオドア編・リディア編・ヤン編・パロム編・エッジ編・ポロム編・ギルバート編・カイン編・月の民編・集結→終章。(1部ジ・アフターの個人シナリオからのデータ引継ぎあり) と、まぁ・・・わりと長編でした・・・。

個人個人のシナリオはそんなに長くないけど、楽なキャラとそうでないキャラがいましてね・・・。
最初のセオドアからもう・・・ね・・・。 セオドア弱すぎだろ・・・。 あと、苦戦・苦痛だったのは、パロム・エッジ・月の民編ですね・・・。  後はそんなに。  ちなみに、1番楽だったのはヤン編かな?


で、肝心のストーリーなんですが・・・正直、微妙・・・でした・・・。
 謎の少女が、幻獣を支配・使役(?)し、クリスタルを集めて・・・月(ゼロムスと戦ったものとは別のモノ)へってトコまでは理解できたけど、それ以降はスイマセン・・・正直よくわかりません(笑) でも、理解するためにもう1周なんて気分にはならないですね。
だったら、4本編をもう1周しますね。  悪い言い方すると、オレにとってジ・アフターってのはその程度のモノ。 ハッキリ言って蛇足。
 ラストダンジョンのボスラッシュも正直必要かと思いました・・・。1のカオス4体(リッチ・マリリス・クラーケン・ティアマット)、2のボス、キングベヒーモス・ベルゼブル・アスタロート・テツキョジンの計4体。3のアーリマン・ケルベロス・エキドナ・2ヘッドドラゴン。5からはギルガメッシュ。6からは魔列車とオルトロス。
正直、このボスラッシュは単なるファンサービスじゃないかと・・・。
 オレは1・4・5・6のボスしか知りませんでしたが・・・。 2は『アルテマの本』入手のあたりで挫折。3は未プレイですゆえ・・・。 


ラスボス倒して、クリスタルが戻ってバンバンザイ(?)みたいな展開で終わったけど、月の民編のラストを思うと、プレイヤーはそんな気分にはなれないよね? だって、ゴルベーザとフースーヤのいた月はどうなったのさ?って思うよね??やった人なら。  『ゼロムスマインド』なんてモンが出てきて、フースーヤはゴルベーザを逃がしたから、それと一人で戦ってるわけで・・・普通に考えりゃ、助けに行くべきじゃね? ゴルベーザは最終的に月帰ったっぽいけど、仲間連れて行けよ!と思ったのはオレだけじゃないはず。
 進め方によっちゃ、ゴルベーザは死ぬからその辺は曖昧にしたのか? それにしてもな~んかスッキリしない終わり方だったわホント・・・。


結論:ジ・アフターは別にいらないんじゃないか?


久々に長文書いて疲れたわ・・・。
ここまで、この勢いに任せて書いた駄文を読んでくれた方、感謝感謝です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

