賦之の怠惰な日々

書きたい事を書きたい時に、(グダグダ)書いてます。    名前は『ふゆき』と読みます。

スポンサーサイト


PageTop

祝・ドラクエⅨ発売

ドラクエⅨ遂に発売です!!
製作発表から発売日約3・4日前まではホントに批判的な事ばっか言ってましたが、発売が迫るにつれもう、楽しみで楽しみで♪

DQ.jpg


やっぱ、ドラクエは面白い!!
思ってたよりも、グラフィックは良いし、ストーリーも良さそうだし♪

以下、プレイしてみた感想など。
ゲーム内容に触れてる部分もあるかもしれないので、ご注意を・・・。

今回は、随分と装備品が増えましたね・・・。
帽子(兜)・武器・盾・小手・服(鎧)・ズボン(例:ぬののズボン)・くつ・装飾品1つ と、おかげで装備品への出費が激しいです・・・。 パーティに武闘家を一人入れたんですが、防具屋で『けんぽうぎ上』・『けんぽぎ下』と2つ売られているのを見た時は何か笑えましたね・・・。まだ金がないんで、『けんぽうぎ上』と『ぬののズボン下』と何とも組み合わせの悪そうな装備です(苦笑)

今回から『シンボルエンカウント方式』に変わったことをすっかり忘れており、外に出た時にふつ~にスライムやらが歩いていたりした時は、ちとビックリしました(笑)
 こちらのレベルが低いと追いかけてきてレベルが高くなると逃げ出す。おかげで、今のレベルが高めなのか低めなのかがわかるんで、コレはなかなかいいんじゃないでしょうか?

発売前のインタビューで堀井さんが「結構難しめにつくってある」と、仰られていましたが、今んトコそういうのは感じませんねぇ?
僧侶や魔法使いが杖装備時に攻撃すると、MPが回復するんで魔法もちょいちょい使えるようになったし・・・。進んでいくにつれ難しいと思うようになるんでしょうかね?

以下、簡易的にまとめ。
・イベントシーン(ムービー?)は結構クオリティ高め。
・サンディは思ってたよりもウザイ・・・。コイツはマジで必要ないと思う・・・。
・ルイーダでパーティ編成前に1回ボス戦あり。 開始早々に仲間が作れるわけではないです。
・ハードが何であれ、ドラクエは面白い!!

ちなみに、私のパーティは・・・
主人公:旅芸人(強制・転職まで固定?)・武闘家・僧侶・魔法使い です。
主人公を除けば、Ⅲと同じ編成です(笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

