賦之の怠惰な日々

書きたい事を書きたい時に、(グダグダ)書いてます。    名前は『ふゆき』と読みます。

スポンサーサイト


PageTop

良い曲ばかり。

『カプコンミュージックジェネレーション ファミコン音楽全集 ロックマン1~6』ま、要するにロックマン1~6のサントラを購入。

このCDずっと欲しかったんだよねぇ♪ e-CAPCOMという、CAPCOMさんが経営(?)してるショップ限定で、今まで、在庫があってもオレに余裕がなかったり、オレは買える状態だけど、在庫がない。と言うような不運が幾度となくあった・・・そのCDがようやく買えた! スゲェ嬉しいなぁ♪
 おお、ディスク3枚なんて、PSのゲーム以来だぜ(笑)

構成としては、ディスク1に1と2が。ディスク2に3と4の曲が。ディスク3に5と6の曲がそれぞれ入ってます。 あと、1~6それぞれの作品で使われたSEも収録されてます。体力を回復した時の音とか、武器の音とか・・・etc 2のメカドラゴンの鳴き声(?)が流れた時はビビッた(笑)

このCD、ロックマンファンなら是非持っておきたい1枚ですよ!



以下、思い出話。
ろくな事書いてないですから、暇で暇でしょうがない時に、暇つぶしがてら見ていただければ幸いです(笑)

何か、コレ聴いてたら、またロックマンがやりたくなってきた♪ 7・8ももちろん好きだけど、やっぱ、ロックマンはファミコン版、すなわち、1~6が至高だね。

それぞれのボスのステージを聴いていると、甦ってくる思い出とステージ。そして、ついつい脳内でプレイ(苦笑) しかし、脳内でも、クイックマンステージのレーザー(?ビーム?)地帯はタイムストッパーなしでは通過できなかったなぁ(笑)

自称・ロックマンマニアのオレですが、何か3の曲は外しまくった(苦笑) 「この曲は、○○のトコかな」と思って、ブックレットを見ると、全然違ったりする。 3結構好きでやったんだけどなぁ?ま、正当なプレイはほとんどせず、2コン使って、ボスの動き止めたり、ハイジャンプしたり、無敵になったりと裏技ばっかり使ったプレイが主でしたけど♪
 3のワイリーステージのボス戦の音楽は良いなぁ。特に入りが良い!

2のオープニング→タイトルのコンボ(?)は強烈過ぎる!! コレ、シリーズ中、最高だろ!?と思っていたら、もしかしたら、それを上回るかもしれないようなモノを発見。  5ですよ、5。オープニング良し、タイトル良し、ステージセレクト良し。で、もう神懸かり過ぎでしょ?もう、ヤベェよ・・・。それ+更にはオレの思い出補正(?)もかかるからもうコレは、シリーズNo.1は5と言いたいけど、タイトル画面も評価に入れちゃうと、2の方が良いかなぁって思うんだよねぇ。ビル(?)の屋上で髪をなびかせ立っているロックマン。スタートボタンを押すと、メットをかぶり、颯爽と飛び立つ(?) か、カッコ良すぎる!1のエンディングでは、角刈りっぽかったロックの髪は2ではキャプテン翼風のモノになっているトコがカッコよさを上げてるね。

2と言えば、このサントラ2の曲いっぱい入ってたなぁ。 最後のエイリアン戦が決着した後、しつこくワイリーがホログラム装置が動かしてる時の音(音楽?)がちゃんと収録されててビックリ。 この戦闘開始前、ワイリーがエイリアンに変身するシーンはカッコよくて好き♪よく、あの演出をファミコンで出来たもんだ・・・。
 でも・・・ま、一番ビビッたのは、2の最後のステージの曲かなぁ・・・いや、コレを曲と言っていいのかわからないけど(苦笑) 前の曲が終わって、「さ、次は何かなぁ?」と思ってたら、いきなりあの、謎の液体が滴る音が流れ始めたんですよ!?コレはマジでビビッた(笑)あの、“ぴちゃ”とも“ポチャン”とも言えないあの音・・・怖いわ・・・。そうそう、あの液体くらうと、えらいダメージくらうんスよね(笑)


今回はこの辺で。 別記事にて、個別の評価でも書こうかなぁ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

