賦之の怠惰な日々

書きたい事を書きたい時に、(グダグダ)書いてます。    名前は『ふゆき』と読みます。



PageTop

ロンダルキア(への洞窟)VSクリスタルタワー

さて、FF3クリアした事だし、ロンダルキアとクリスタルタワーどっちがキツかったか比べましょうか。

 色んな条件から考える。
パーティーの人数:DQ 主力1・お荷物万能タイプ1・後方支援・回復1 の3名。
FF ジョブに応じて、肉弾戦・支援・回復役を自由に4人まで設定できる。

ダンジョンの長さ:DQ 長い。落とし穴・無限ループ等 いやらしい仕掛けあり。
FF 超長い。 落とし穴・無限ループ等の仕掛けはなし。

敵の強さ:DQ 非常に強い。物理攻撃しか効かないモンスターもいる。
FF 強い。 が、魔法の全体化・強力な全体魔法や、武器両手持ちによる高火力な攻撃など、DQにできない事もできる。

ボス:DQ いない。 今回はあくまでロンダルキアとして検証してるので。
FF 道中に1体・ラスボス前に4体の計5体 うち4体は強敵。

回復手段:DQ HP30弱回復する薬草(・・・まぁ・・・持ってく人いないでしょうが)・回復魔法が使える2人のMPが持つまで。 MP回復手段あり。
FF HP500ほど回復できるアイテム。最大99個まで。 DQと違い個人がアイテムを持つわけではないので、アイテムは結構な数持って行ける。  回復魔法。 HP・MP両方を完全回復できるアイテムが道中でいくつか手に入る。


・・・これくらいかな・・・比べる点は・・・。
DQ・FF共に、厳しい点はそれぞれある。
・・・でもやっぱ・・・どっちかっつたら・・・ロンダルキアかなぁ・・・?
やっぱ、落とし穴や無限ループはキツイ。無限ループなんか、知識がなけりゃ永久にさまようことになるしね。
それに加えて、キラーマシーン(当時はマシンではありません)・ドラゴン4体など、キッツイ組み合わせで出る時とかあるし。

FFは二刀流の高火力もあるし、なによりレベルの上限が高い。 つまったら、レベルを上げればいい。
DQはそれができない。 3人が3人とも、ある程度レベルでストップしてしまう。99まで上がらない。


とりあえず、ロンダルキアは鬼畜。という結論を出したけど、クリスタルタワーもかなりキツかった。というのもまた事実。 ロンダルキアへの洞窟抜けたら、休みなしですぐハーゴンの神殿に行くようなもんだからね・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

