賦之の怠惰な日々

書きたい事を書きたい時に、(グダグダ)書いてます。    名前は『ふゆき』と読みます。

スポンサーサイト


PageTop

不満爆発・率直な感想

前のバイト先で1年ちょい、今の職場で3ヶ月ほど接客業をやってきたが・・・接客って、いや・・・「人間って面倒くせぇ」そんな事を思うことが多い。

正確には「面倒くせぇ人間が多い」かな?
“お客様のおかげで、店は売り上げを得ることができる。だから、オレ達従業員は給料をもらえる。”
だから、客>従業員・店員っていう式(?)が成り立つのは、まぁ・・・わからんでもない。

けどねぇ・・・だからって客が従業員に対して横柄な態度をとっていい・とるってのは、なんかおかしいと思うんだ。
客=従業員・店員 (立場を)平等にしろなんてことは言わないけど、互いに気持ちよく事を進められたらって思うのは、オレの理想論かな?

お客さんにも、少しでもいいから店員の側に立って物事を考えてもらえれば・・・と思う。
 自分が店員で、お客さんから暴言めいたことを吐かれたらどう思う? 横柄な態度を取られたらどう思う?


オレは、接客業始めてから店員側の気持ち(?)みたいなモノも考られるようになったから、自分が買い物をするときはオレ(客)も相手(店員)も気持ち良く買い物できるように心がけているつもり。
レジに商品を渡す時には「お願いします。」と、会計が終わったら一言お礼を言うようにしてる。・・・まぁ、コレは自己満足かもしれないけど。



・・・まぁ~・・・長々と書きましたが、何が言いたいかっていうとですね。
「お客様だからって、店員に対し、暴言吐いたり横柄な態度とるのはどうかと思いますよ?」って話でした。



はぁ~・・・やっぱオレ、接客向いてないのかも(苦笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

