賦之の怠惰な日々

書きたい事を書きたい時に、(グダグダ)書いてます。    名前は『ふゆき』と読みます。

スポンサーサイト


PageTop

85点

龍が如く5をクリア。
サブストーリーほぼコンプ・アナザードラマ全終了・闘技場全く触れず。で、クリア時間約62時間。
マジで今作のボリュームはハンパじゃねぇ・・・!

今回のシナリオは良かったと思う。演出(バトル含む)も気合入ってる感じだし!
が、エンディングはちょっとなぁ・・・。

各キャラのアナザードラマ・サブストーリーも良かった。
特にオレは品田のアナザードラマが好きだった。 野球最高!!
次点で冴島のマタギ。コレ面倒くさそう・・・と思ってたけど、スゲェハマった♪
でも、これのおかげでメインストーリーがなかなか進まないのもある意味問題かもね(笑)

遥のダンスバトル・ライブイベントが予想以上に面白かったなぁ。
遥操作時は全く絡まれることがないので、自由に町を散策できたのもすごく新鮮。
今作は酔ってなくてもよく絡まれる気がするので、遥の自由っぷりはホントに快適。


じゃ、こっからは個人的に-15点の理由を・・・。
システムが不親切:3あたりからかな?クリア後の『プレミアムアドベンチャー』で遊びまくった後、そのデータで『プレミアムニューゲーム』でまたストーリーを楽しむってのがオレの楽しみ方だったのだけど、今作はプレミアムアドベンチャーからクリアデータの作成ができなくなった・・・。 つまり、Pアドベンチャーで金稼いだり・レベル上げたりしても、それを引き継ぐことはできない・・・と。
なんで、こんな事にしてしまったのだろうか・・・。マジで、理解に苦しむ・・・。

レベル・能力:前作はレベル20でMAX すべての能力が使える(修行等のモノ除く)ようになったけど、今作はレベルは20で一度ストップ。それ以上は、とあるイベント(ボス)を終わらせなければならなくなった。
だから、レベル20までいってもすべての能力を使えるっていう風にはならない・・・。

コレ、結構ひどいよ・・・? オレなんか、レベルMAXになれば全能力使えると思ってたから結構適当に能力解放なり・ヒートゲージ・体力増加させちゃったよ・・・。

能力限界突破させたいけど、そのボスがまたエライ強敵で・・・。 オレみたいなヘタレは無理ですわ・・・。




う~ん・・・なんかなぁ・・・。
ストーリー・演出はホントに良かった。 でもねぇ・・・-15点がほんとにもう・・・。
まぁ~・・・なんだかんだ言ってオレはこのゲーム好きだら、まだまだ続けるんだけどね(笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

