賦之の怠惰な日々

書きたい事を書きたい時に、(グダグダ)書いてます。    名前は『ふゆき』と読みます。



PageTop

強風の中

今日は所用で学校へ行ってきました。
そのついでに、友人と買い物に行き、途中でオレの家に行き休憩と雑談をし、また、買い物。
いや~・・・疲れたわ・・・。


PageTop

弱気

あぁ・・・また『鬱期』に突入してしまった・・・。

マジで大学中退を考え始めた・・・。
学校の事考えると胃が痛くなってくる・・・。

・・・スイマセン、またこんな記事書いちゃって・・・。

つづきを表示

PageTop

語るシリーズ 第一弾

語るシリーズ第一弾。 I”s編。

以下、未読の方はわからない内容になってます・・・。
追記・修正するかもしれません。

つづきを表示

PageTop

WBS特集 「日本式を売り込め!」

場所はBRIC‘sの一角インドです。
 公文やヤクルトなどの日本企業が進出し活躍しています。

つづきを表示

PageTop

軽量化・・・?

今日は、散髪に行って来ました。
いやぁ、短くなってサッパリしましたよ。

ハ~、サッパリサッパリ♪

PageTop

ネットにてまとめ買い

ネットで買った本が届きました。 と言っても3時過ぎの話しですが・・・。
ちなみに今回買った物は以下の通り

フルメタル・パニック! せまるニック・オブ・タイム
SKET DANCE 2巻
アイシールド21 28巻
ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ 6巻
I”s完全版  9~12巻

あと1冊あるんですが、ちと恥ずかしいんでカット。

あまりにネタがないんで、マンガの感想でもやろうかなと思ってます。

PageTop

ガンダム00  20話『変革の刃』 感想

ガンダム00  第20話の感想です。
そろそろ、終わりが近づいてきましたね。

つづきを表示

PageTop

最近

また更新が滞ってますね・・・スイマセン、ネタがないもので・・・
ここ最近はゲームをやる時間が激減し、録画した番組を見たり、マンガを読んだりしてますねぇ。
今は、『I”s』という、昔、週刊少年ジャンプで連載されていた恋愛モノの漫画を読んでます。が、何か知らんけど、8巻までしかない事に気づき急遽ネットで残りの4冊(完全版は全12巻)を買いました。

このI”sというマンガ、オレが小学校の高学年頃にやってたマンガなので若い方は知らない人多いかもしれませんねぇ・・・。
 作者の『桂 正和』先生の描く女性の絵はスゴク魅力的ですし、ストーリーも良いので、興味があったら古本屋で立ち読みとか実際買って読んでみてはいかがでしょうか?ちょっと、エロいシーンも多いですが(笑)

PageTop

WBS特集「加速?日本の金鉱開発」 2月19日放送

WBS特集「加速?日本の金鉱開発」2月19日放送

 現在、日本で唯一操業が行われているのは菱刈(ひしかり)金山です。 この金山は鉱石1トンに含まれる金の平均量は40グラムを超え(世界平均は1トン当たり5グラム)世界有数です。 年間で約7.5トンの金を産出しています。
昨今の金の高騰に伴い、効率の良い箇所を採掘し産出量を増やしているかと思いますが、(住友金属鉱山株式会社さんは)逆に金が高騰している今だからこそ、採算性の悪い箇所の採掘を優先し効率性を維持しています。 また、金の価格に関わらず産出量は年7.5トンを維持していく方針だそうです。

 深海に目を向けて見ますと、そこには熱水という金や銀などの工業に有用な金属が含まれており、それら金属成分が沈殿してできた多金属の鉱床を「海底熱水鉱床」とよびます。 深海資源開発株式会社さんが調査を行っており、ある調査結果では鉱石1トンに対し金7~26グラム、銀1500~7800グラム含まれており、非常に有望な資源とされていました。 
 このような海底熱水鉱床は世界に340箇所あり、そのうち大規模なものが日本近海にも3,4箇所存在するそうです。
 今はまだ採算性が合わないようですが、これら海底熱水鉱床の最大のメリットは、何よりもわが国の資源である。 この一点に尽きると思います。 元来、資源小国であった我が国では資源は他国より輸入してきました。 しかし、昨今のBRIC‘s(ブラジル・ロシア・インド・中国)など著しい経済発展により資源の確保が困難になるようになりました。 これらの打開策として、「都市鉱山」と並んで海底熱水鉱床が我が国にとって救世主になるのかもしれません。


by 副管理人maohao

PageTop

テレビ東京・ワールドビジネスサテライトの特集

「食べるの座標、おいしい色の裏側」

これを見て、意外なところにも着色料が使用されているものだと驚きました。また、着色料についてほとんど知識を持ち合わせていない私にとってなかなか興味深いものでした。

まず、卵の黄身の色を鮮やかに(オレンジ色に近く)するために飼料に着色料を入れているとは、思いませんでした。番組で取り上げられたのは、外国製でパプリカから抽出したもので、分量を変えることで15段階の色に設定できるそうです。ただ、その分コストも上がるため、売値も上げざるを得ず、(番組に出演した業者の方によると)ブランド品ではほとんどが使用しているそうです。

また、惣菜などでは、漬物などに着色料が使われていることは知っていたのですが、エビフライの衣などにもカラメルなどの着色料が使用されている、と聞き驚きました。

着色料には、合成ものが13種類、天然ものが60種類あり、これらを組み合わせることでどんな色でも仕上げることができるそうです。

合成着色料は天然着色料と比べて、使用量を抑えることができるそうですが、消費者受けが良くないため、天然着色料を使用しているそうです。 この点は、合成は使用量(コスト)を低くできるものの消費者受けが悪い、一方で天然は使用量(コスト)が大きいものの消費者受けが良い、という企業のジレンマなのでしょうか。

着色料を使用することによって、色だけではなく食品の香りまでも変化させることもあるそうです。視覚を優先した結果、嗅覚が損なわれるのは残念なことです。


興味が持てた方は、WBSのサイトでハイライトが見られるようなので、ぜひごらんになって見てください。


この記事は、副管理人のmaohaoが書きました。

PageTop

スマスマ

やっぱ、麻生さんはカッコイイね♪ 今日の、『SMAP×SMAP』を見て改めてそう思った。
 今までは、自分と同じような趣味を持っている興味深い人。というのがオレの中での『麻生太郎』という人だった。 ところが、今日の放送を見て、(当たり前っちゃ当たり前なんだろうけど)政治の事、日本の事をよく考えより良くしていこうと考えている麻生さんを見て、ますますホレた♪ いつか総理大臣になってほしいなぁ・・・。

そういえば、『ローゼンメイデン』の事もちょっと話してましたね(笑)
つうか、ローゼンって“少女マンガ”だったのか・・・。

PageTop

2本目 完成

前の記事から随分間が空いてるなぁ・・・。
ま、なにはともあれ、ゲームが完成しました。

以下ネタバレあり。

つづきを表示

PageTop

お知らせ

ここのところ、ネタ不足により更新が滞っているので、友人の『maohao』氏に副管理人として、これからお手伝いをお願いしました。

これから何卒ヨロシクおねがいします。

PageTop

ガンダム00  19話『絆』 感想

ガンダム00 第19話の感想です。

つづきを表示

PageTop

間が・・・

何か、ここ最近のアクセス数がスゴイ事になってますねぇ・・・。一体何が・・・!?
まぁいいか・・・。  皆さま、当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 

ここ最近更新をしていなかったのは、ただ単にネタがなかったからでして・・・。ま、今もネタがないわけですが(苦笑)  とりあえず、生存報告を・・・と思いまして。

PageTop

ガンダム00  18話感想

ガンダム00 18話の感想です。

つづきを表示

PageTop

待ってたぜ

夜中にも関わらず、ゲーム没頭するオレ。そして、やってるゲームはもちろん!涼宮ハルヒの戸惑。

現在第3週の土曜が終了。
そして・・・。

以下ネタバレあり

つづきを表示

PageTop

早くも本調子

keyの音楽はマジで素晴らしいね・・・。癒される。

昨日、kanon・AIR・CLANNADのサントラを連続して聞いてたのですよ。 いや~、スンゲェ癒されたわぁ。
個人的には、音楽ではAIRが一番良いかと。シナリオは断然CLANNAD CLANNADやる前は、『AIRに勝るもの無し!!』と思っていたわけですよ。 が!オレは愚かだった・・・。
曲も良いが、シナリオはもっと良かった・・・。ものっスゴイ泣きましたからね(笑) と、同時に一番笑える作品でもあった。春原はバカすぎる(笑)

結構、ギャルゲーをやってる(た?)オレだが、正直CLANNADを越える作品には出会うことはないでしょう・・・。


・・・何の話をしてるんだかサッパリですね(苦笑)
ま、いつものオレが戻ってきた・・・という事で。


以下、CLANNADについてのネタバレあり

つづきを表示

PageTop

製作の日々

約4日ぶりに戸惑をプレイ。
ヤベェ・・・早くもクソゲー臭がするぜ・・・(苦笑) まともなゲームが出来るのは次の周かな・・・。

現在2週めの日曜が終了。

PageTop

賦之の憂鬱

う~ん、何か・・・精神的に参ってるし、胃が痛いし(恐らくストレス)、ホント、この時期はダメだ・・・。 何か“鬱”(っぽく)なりやすい・・・。
おかげで、ゲームなんてここ最近全然やってないなぁ・・・。

ここ最近後ろ向きな記事ばかりでスイマセン・・・。
早ければ、来週あたりから今までのような感じに戻れると思います。


前の明るい(?)記事は、恐らく酒のおかげでしょう(笑)
久々にビール飲んでハイになったのかも。

PageTop

キン肉マンⅡ世

大人買いをした、キン肉マンⅡ世 第1部全29巻・・・のうち27巻まで(全巻セットが中々見つからなかったもんで)を読破!!

以下、ネタバレを含んだ感想。未読の方、ご注意を

つづきを表示

PageTop

気づくと、日付が変わってた

昨日は、大人買いした『キン肉マンⅡ世』を読み耽ってたもので、特に変わった事、面白い出来事等はないです。 日記が主のこのブログで自分自信それはどうかと思うけど(苦笑)

つうわけで、昨日はゲームを一切やってないもんで、ハルヒも全く進行せず。

PageTop

遅っ!

(2周目の)1週間目の水曜日にようやく、コツを掴んだと言うか、ようやく、ゲームつくりの内容を理解。 いや~、頭悪くて困っちゃうよ(笑)

よ~し!今回こそ、まともなゲームを作ってやるぜ!

怪しげなCGをゲットしたので、貼ってみます。
ハッキリ言って、イイモンじゃないッスよ?

つづきを表示

PageTop

久々に持病が・・・

今日は、久々に学校へ。 もちろんテストです。
・・・結果は・・・察してください(苦笑)

ああ、あと少しでテストは終わりだ。


以下、暗く、長く、つまらない文が続きます。よほどの興味と時間を持て余している人以外は見ることをすすめません(笑)

つづきを表示

PageTop

『ロード』を聴きながら

さっきまで、00の感想記事を書いていて、いざアップしようと思ったら、『アクセスが集中しています』とか(大嘘の情報が)出てきて、そのまま記事は消えてしまいました・・・。

つうわけで(?)、スイマセン・・・今回の00の感想記事は休ませていただきます。
ホント、スイマセン・・・。

PageTop

戸惑 ・・・とりあえずクリア・・・ってことで

涼宮ハルヒの戸惑 1周目(?)クリア。

以下、前の記事の追記的なもの

つづきを表示

PageTop

とりあえず完成ってことで・・・

涼宮ハルヒの戸惑の感想記事その3

ゲームが完成しました!

以下、ネタバレあり

つづきを表示

PageTop

賦之の戸惑・・・

涼宮ハルヒの戸惑 途中経過報告記事 その2

現在、第3週の日曜日。
そろそろラストスパートだな。

以下、ちょっとネタバレあり

つづきを表示

PageTop
